リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年3月14日水曜日

ビックリ!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち小雨模様でしたが、午前中に雨が上がり青空が広がりました。
朝、中庭の温度計を見ると4℃を超えていましたが、それでも肌寒く感じました。


今日は午後遅くに会議がありましたが、それまでは原稿書き書きの時間でした。

ところで最近、実に面白いことがありました。
数日前、大連から交流教員としてお越しの先生と雑談しました。私が大連に滞在していたのは2002年。もう15年も前です。そのときの教え子の中には今でも交流している教え子もいますが、ほとんどが音信不通です。
当時、何かとお世話になった学生さんがいて、帰国後、何度がメールでのやりとりをしていたのですが、その学生さんとも音信不通になりました。

大連からお越しの先生に「できればもう一度連絡を取りたいのですがメールアドレスも分からなくなってしまいました」と話したのですが、その翌日、「見付かりました!」と連絡がありました。
『同窓生名簿で探したのかな』と思って事情を聞くと、「WeChatです」とのこと。

あまりご存じないない方もいると思いますが、日本ではLineですが、中国のSNSといえばWeChatです。その学生の名前を教えただけなのですが、あっという間に探してくれました。

今日帰宅後、その教え子にWeChatで連絡して、お互いに「なつかしー!」

これってすごくないですか?

ただその教え子、最近スマホを買い換えたばかりのようで、日本語入力の方法が分からないとのことで、お互いに片言の英語と中国語での情報交換となりましたが…。

そして今日のWE

今日はヒレカツカレー(388円)にミニサラダ(51円)を付けて439円でした。


コスパ最高の昼食でした。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 休業<(_ _)>
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...