リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年8月11日日曜日

生協今昔物語(1)

今日も暑い一日でしたね、大原です、こんばんは。

夏休み特別企画というわけではありませんが、1枚の写真を見ながら北星学園生協の昔を振り返ってみましょう。

北星学園生活協同組合が誕生したのは、1966(昭和41)年6月11日(土)の午後でした。
この日、チャペルにおいて北星学園生活協同組合設立総会が開催されました。この頃のことは『北星学園大学開学20周年記念誌』に、初代の大学の事務局長である佐藤正夫さんが詳細に記述しています[pp.173-176]。これについても、いつか紹介しようと思いますが、今日は割愛。

そして今日紹介する写真は、北星学園生協創立から2年後の1968年に撮影された1枚です。




これが当時の生協食堂です。
昨年、北星学園大学開学50周年を迎えて『50周年記念写真集』を製作することになりました。その際、現存する写真をできるだけ収集することになり、その収集作業の中で見付けられた写真です。

当時の学生さんの姿も写ってますよね。
今から45年前の学生さんですので、当時19歳の学生さんでも、現在では64歳になっている勘定になります。今の学生さんからみれば、おばあさんに当たる年齢というわけです。こうしてみるとスゴイですよね。

正面には「生協はセルフサービスです」と、手書きの文字。
その壁側がどうやら出食口だったようです。

私がこの写真を見ていて気になったことは3つでした。
まず、正面の壁の掲示物にどんなことが記載されているのだろうかということです。




拡大してもちゃんとは読めませんが、組織部員募集の文字が見えます。今の学生委員のことでしょうかね。
そういえばここは、麺コーナーだったのでしょうか。

次は右に写っている学生さん4名。




ナント、テーブルには灰皿が!
驚くのは今の感覚だからで、当時は禁煙も分煙もありませんでしたよね。
右側の女子の学生さんが飲んでいるのは何でしょう?
まさか牛乳じゃないですよね。

最後はこれ!
 


「王冠6コ集めてミニボトルをもらおう!」と書いてあります。
今どきの学生さんには王冠というのは分からないのではないでしょうか。それにしてもコーラ全盛時代だったのかもしれませんね。

そうそう、こんな写真が残っているということは、何か撮影の意図があったと思いますが、当時は写真それ自体が貴重な時代だったと思われます。ちなみに、私は生まれてましたが洟垂れ小僧のときで、写真が貴重なものかどうかは判断できない年頃でしたが。(笑)

というわけで、45年前の北星学園生協を1枚の写真から振り返りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...