リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年11月15日金曜日

生協今昔物語(12)

大原です、こんばんは。

今日は雨模様の一日でしたね。余り寒くならなかったことに感謝ですね。

あの頃の生協を振り返るシリーズ12回目。
写真は2000(平成12)年に撮影された購買部書籍コーナーです。


いつもより大きめの写真にしています。ぜひクリックしてみてください。

このぐらいの年代になりますと、私たち、北星に勤める者には馴染みの風景になります。
学生さんたちにも想像が付きますよね。写真左奥が飲み物ストッカー、その手前は文房具コーナー、そして右手壁側は今と同じファイルコーナーです。
ただし、今と違って、お菓子コーナーは見えません。今とは違う場所にあったのか、あるいは今と同じ場所にあってもスペースが小さかったのか、忘れてしまいました。だから記憶より記録。(笑)

サービスカウンターも、かつては入口正面奥にあったのですが、この時期になると、今と同じ位置に移動しています。
そしてまた、天井からぶら下がっていた3色リボンも姿を消しています。

さて書籍コーナー。
実は書籍コーナーも今とは違っています。最近も書棚(雑誌コーナー)を移動してレイアウトを変えましたが、この当時は(も?)、書籍コーナーが幅を利かせているのがわかります。
大学生協はやっぱり書籍がメイン、というわけです。

手前にハリーポッター賢者の石が並んでいます。調べると、この本は1999(平成11)年12月に発売されています。
拡大してみると、実にさまざまな分野の本が並んでいて面白いですね。


※ここで紹介している写真は、『写真集 北星学園大学50年』を編集するために収集した写真のうち、生協に関する写真の提供を受けたものです。

【予告】
写真集のために収集した写真はこれが最後です。
次回は別ルートから提供していただいた写真を、番外編、特別編として、2回にわたり紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...