リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年10月6日日曜日

生協今昔物語(8)

大原です、こんばんは。

忘れた頃にやってくる、あの頃の生協を振り返るシリーズ8回目。
今回も1977(昭和52)年6月の購買部です。

この1枚は、何のことはないレジでの精算の風景ですが、 個人的には、提供していただいた写真の中でお気に入りの1枚です。

前回も書きましたが、当時、こんな髪型の女子大生がたくさんいました。妙に懐かしさを感じてしまいます。

またレジも懐かしいですね。まだPOSレジにはなっていないのでしょうか。
当時、NCR社のレジが流行っていたはずですので、これも同じ会社のレジかもしれません。


写真として好きな1枚

そしてこの学生さんが買ったものは…

流行りましたね。

テトラパックの牛乳でした!
懐かしすぎますね~。

さて写真奥に目を向けると…


今は店頭では販売していません。もちろん注文はできます。

「みだしなみコーナー」の札。
よく目を凝らせば、電動シェーバーでした。
購買部ではこんなものまで売ってたんですね。
どうやらNational製品(現Panasonic)のようです。

写真奥右側に目を移すと、文房具(ファイル)コーナー。
天井からぶら下がっているのは何でしょう?(笑)


ちょっと意味が分かりません…(苦笑)

そうそう、最後にひとつ。
一番最初の写真に写っている生協職員さん。なかなかイケメンのようです。(笑)
事業連合の皆さん、心当たりありませんか?
今の姿を見てみたいです。


※ここで紹介している写真は、『写真集 北星学園大学50年』を編集するために収集した写真のうち、生協に関する写真の提供を受けたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...