リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年1月16日月曜日

今日の出来事

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空でした。
気温は朝から高めだったようで、中庭の朝9時頃の温度はプラス1℃ほどでした。
真冬の時期ですが、今朝は春先の空気を感じました。12月にまとまった雪が降ったこともあり、1ヶ月程度、季節が早く進んでいるような気持ちです。

午後も気温はプラスの気温で経過したようです。
私が中庭を通った14時30分頃でも1℃以上ありました。
でもこんなときというのは寒く感じてしまうもの。
むしろマイナスの気温でも太陽が出ていると暖かささえ感じます。不思議ですよね。

後期の授業もいよいよ大詰めです。
今日の午後の授業は150名ほどの履修者で、250名以上収容できる教室を使っての授業でした(全席自由です)。
今日はスライド画面いっぱいを使っても後ろの座席まで見えにくい資料でした。
例年どおり開始早々に事情を話し、「見えにくい方はぜひ前に来てください」と注意喚起して授業スタート。

細かいデータが記載されたスライドを動かすと、「カシャ」
それがやがて「カシャ」「カシャ」、「カシャ」「カシャ」「カシャ」になり…。
最後には、まるで私が写真を撮られているような錯覚に陥るほど(大袈裟ではなく)。
もちろん、授業の途中でも前に来るように注意喚起しましたが、皆さん、最初に座った席でスマホをズームしながら(たぶん)スライド資料を写真に収めていたのでした。
時代ですねえ。

私の授業は授業中に使った資料(配付資料を含む)はすべてWEBサイトで公開していますので、記録より記憶に留めておいてくれれば、いつでもどこでも復習できるんですがねえ。
かくなる上は、せっかくスライド資料を撮影したのですから、大いに活用してほしいと願います。撮影して安心してもらっては困りますので。

というわけで今日のWE

今日は久しぶりに、定番、鍋焼きうどん(367円)に冬のおいしいおすすめからクリームシチュー春巻(129円)、計496円でした。



今日は午前、午後、夜間と授業がありました。

21時30分に中庭の温度計を見ると、さすがにマイナス2.4℃と冷え込みました。
そして駐車場に向かうときに見た月。
『この時間でもあんなに低いところにあるのか』と驚くほど低い位置に月がありました。調べてみると、今日の月は寝待月。
その名のとおり、寝て待つほど月の出が遅いのだそうで。


満月から4日目の月で、月が3分の1ほど欠けていますが、雲間からオレンジ色に輝く月は、なかなかステキでした。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 冬のおいしいおすすめ フェアメニューセレクション2016
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...