リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年8月19日金曜日

祈りをささぐ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日曇り空で、やや蒸し暑く感じられました。

今日は昨日のエントリの続きです。
nasa tvのISSからの映像はPCのサイトだけしか見られないというわけではありません。
スマホをお持ちの皆さんはスマホアプリで閲覧することができます。

私はスマホを持っていませんが、通話機能が付いていないスマホもどきは利用しています。(苦笑)
そのスマホもどき(iPhone系)にアプリをインストールしています。(Android系はこちら

このアプリでは、メニューにカメラ1、カメラ2、位置情報というオプションがあります。カメラ1は昨日紹介した船外カメラの映像が見えます。

カメラ2では船内カメラの映像が見られます。
ごちゃごちゃして見えますが、そんなISSの狭い空間で作業をする宇宙飛行士が見えて、ちょっと感動的です。

大西飛行士?

位置情報は、今現在、ISSがどのあたりを飛行しているかが分かりますので、カメラ1で陸地が見えてそれがどこか知りたい場合に便利です。

ご存じかとは思いますが、位置情報の地図で黒い部分は、太陽の光が当たらない部分、つまり地上では夜の地域です。ISSがそこを通過しているときには何も見えません。黒い画面だからといって決してスマホに八つ当たりしないでください(身近で実際にあった話)。(笑)




そういえば、ライブ映像はUSTREAMを使って配信されています。その中のLive_ISS_Streamを見ていたら、日本実験棟「きぼう」の下部が見えました。
ステキですねえ。



では今日はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...