リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年6月21日土曜日

カツ×ゲキ

大原です、こんにちは。

今日の厚別は朝のうち曇っていましたが、お昼頃から急速に青空が広がりました。
陽射しもあり、爽やかな一日となりました。
いいですねぇ、やっぱり。


さて今日は極私的話題で恐縮です。

新さっぽろにあるサンピアザ劇場で、昨日から札幌学生対校演劇祭が行われています。
今年は迎えて第5回目。そして今年のテーマは「カツ×ゲキ」。


いつもこのあたりに座っております。


私、サンピアザ劇場でお芝居があるときに観劇していまして、昨年までは同僚とともにサンピアザ劇場で芝居を観る会の会員でもありました(残念ながらこの会はなくなってしまいましたが)。
芝居を観る会と平行して、神谷演劇賞というサンピアザ劇場でかかったお芝居を対象にした演劇賞が創設され、なぜか私も審査委員に。

札幌学生対校演劇祭は、神谷演劇賞創設以前からありましたので、毎回観劇しておりましたが、この3年間は神谷演劇賞の審査委員として観劇することになりました。
この演劇祭は20分の短編を連続して上演するという形式で、これまで7~8の大学が参加していました。今年も同じ形式ですが、参加大学は11大学に増えました(高校が1校特別出演します)。

今日私が観劇したのは6大学の演劇でした。まだ半分ですがそれでも連続3時間です。


この演劇祭には北星学園大学演劇サークルも参加しています。
会場で演劇サークルのOBに会いましたが(私のゼミOBでもあります)、聞けば、今日は全員1年生部員だったそうです。
ホラーチックな内容でしたが、堂々とした演技でなかなか良かったです。


演劇祭は今夜(18:30-20:30)、そして明日(12:00-15:00、16:00-19:30)も行われます。

お時間のある方、500円玉を持って、ぜひ会場に足をお運びください。そして学生さんたちの熱演に声援をお送りください。




それでは良い週末を!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...