リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年2月27日木曜日

オルアラ2014第1回目

大原です、こんにちは。

最近は強い冷え込みもなくなり、日に日に春に近づきつつあることを実感します。


さて、2月19日(水)に第1回目のオルアラが開催されました。私は仕事のため「取材」できませんでしたが、この日の模様は、入試センター長が詳細に紹介してくれましたので、ご覧になった方も多いと思います。


私の方は、SSD理事そしてY田専務の協力を得て、学生委員の皆さんの様子を紹介したいと思います。

まずもって、「オルアラって何?」という方向けに…。

オルアラはオールアラウンド北星(ALL AROUND HOKUSEI★)の略です。記録を遡れば、2001年の総代会議案書にその名称が見られます。2001年に始まったのかどうかは定かではありませんが、この取り組みは長い歴史を持っています。

一番新しい『ザ北星ビジョン2014』(北星学園生協学生委員会編集)のキャッチフレーズは「入学式の前に友達を作ろう!!」 ちなみに、2012年版と2013年版では、それぞれ「友達も先パイもできるよ!!」「友達も先パイもできる!!」となっています。 北星学園大学に入学を決めた生徒さんたちの不安を少しでも解消するために北星学園生協学生委員会が企画している行事がオルアラというわけです。
オルアラを企画しているのが学生委員会の皆さんなら、実施も学生委員会です。加えて、学生委員会の呼びかけに応じて多数の在学生が協力してくれています。


第1回目のオルアラには新入生が120名参加しました。迎えるオリターは40名。
生協学生委員はかなり前から準備に入りますが、オリターさん(新入生をエスコートする在学生)を含めた本格的な準備はオルアラの2日前から行います。

19日は、オリターさんの集合時刻は午前7時30分!
しかし当日は雪がひどくて(吹雪でした)、集合時刻に遅れるオリターさん続出だったようです。悪天候は参加者にも影響を及ぼしたようです。

そんなことはものともせず第1回目のオルアラは大成功だったようです。
その一番の要因はオリターさんたちの頑張りと活躍。
オルアラ終了後のアンケートでは、楽しかった項目の第1位がオリターさんの話だったそうです。
また、中には、学生委員やオリターさんと写真を撮りまくっていた参加者もいたそうで、大いに楽しんでくれたようです。


入学前に同じ学科の先輩や同級生と話ができるのは、新入生にとっては心強いことと思います。何より生協食堂(WE)を利用できるというのも大事なことです。

というわけで、 SSD理事そしてY田専務に提供していただいた写真を掲載します。


オリターさんへの説明。皆さん真剣です。

学科ごとにオリターさんと一緒に座ります。

何やら盛り上がってますね~。

昨年は迎えられる側だった学生委員も後輩のために活躍。

オリターの皆さん。

ある学科のオリターと新入生の集合写真。

オルアラ2014第2回目は、卒業式の翌日、3月15日(土)に開催されます。
申込期限が近づきましたら、お知らせします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...