リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年12月12日木曜日

遊び心とゼミ生たち

大原です、こんばんは。
日中、時折雪が舞い散りました。今日は寒い一日でしたね。

お昼過ぎ、ふと窓の外を見ると、この時期にしては珍しいほどの青い空。そしてその下に2種類の雲が見えました。


一見、夏の空。


写真で見ると、何の変哲もない空の写真に見えますが、雲が動いて形が変わり、それが人の横顔に見えたりして、しばし眺めておりました。

今日はゼミの日でした。
今年のゼミ生は3年生も4年生もノリがいいメンバーが揃っています。
Ⅳ講目に3年生のゼミに行くと、「せんせー、食堂で見ましたよ。I本先生と一緒でしたね」と声をかけられました。すると別のゼミ生が「S藤先生とも一緒のことが多いですよね。」
すかさず「うん、友だちだから。」(笑)
そうです、私に声をかけてくれたゼミ生は経済法学科の学生さんたちでした(ちなみに私のゼミは経営情報学科と経済法学科の学生さんが履修できます)。

というわけで岩M先生と食べたのがこれ。


カツがおいしかったです。


ポークカツドリア(399円)

もちろん、店長の遊び心です。
ちょうど揚げたてのカツが運び込まれましたので、熱々でおいしかったですよ。


ところでその3年生のゼミ。
今日、誕生日のゼミ生が2名いました。
課題の報告後、サプライズが。
その2名に内緒でHappy Birthdayのスライドを作っていました。しかも全員で歌を歌い、プレゼントの贈呈。
今年は、夏のゼミ合宿中にも誕生日を迎えた3年生がいましたし、別のゼミの日にも誕生日を迎えた学生さんもいました。思ってみればいずれも女子学生。偶然というのは面白いものですね。


そしてⅤ講目は4年生のゼミ。
私のゼミでは、この時期はゼミ論の最終段階。
仮提出を来週に控え、今日も一人一人の「論文の卵」を読みながらゼミを進めました。一人の論文の指導をしていると他のゼミ生は待ち時間。研究室でゼミを行っていますので、差し入れがあったりします。お菓子をつまみながら時間を共有することができるのは、大学の学びの面白さでしょうね。もちろん、お菓子を食べることが目的ではありませんので、お間違いなく。


それでは明日も元気に行きましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...