リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




営業時間

2016年8月29日月曜日

秋めいてきたと思いきや。

大原です、こんばんは。

今朝の大谷地は、巻雲(けんうん)がかかり、『秋の雲だよなあ』と思いながら中庭を通過すると、すでに25℃もありました。


今日から3日間、懸案だった仕事に集中しようと思っていますが、その合間にも仕事は入るもので、午前中も以前かかわっていた歌志内市の職員さんがお見えになり、1時間ほど打ち合わせでした。

そしてお昼はCafe Sarahへ。

今日はミートソース(400円)をチョイス。
センター棟は空調が効いて外の暑さがウソのようでした。おかげで熱々のミートソースを美味しくいただくことができました。


今日は(今日も)I先生をお誘いしてカフェに行きましたが、あまりに涼しかったので、コーヒーを追加注文。もちろん、コーヒーも熱々。

で、昼食後、『何℃ぐらいまで上がったかな』と気になり、中庭に行って温度計を見て、「どひゃー!」


暑いわけです。

『そういえば』と思い出し、正門へ。
今朝、出勤途中で見たときにはタイルを貼る作業が見えていましたが、昼食時にI先生に聞けば「もう貼り終えました。」

陽だまりロード側の入口ウォールと同じ色のタイルです。そもそもはチャペル内のタイルの色です。それはまたC館1階中庭側の壁のタイルと同じ色ということになります。


今後、正門のウォールにも大学名が入るそうです。

正門で守衛さんとしばし雑談。暑い中、守衛さんたちはトランシーバーで連絡を取り合って自動車の進入、退出を管理してくれています。ありがたいことですね。

その後、研究室に戻ろうとすると、C館にスパイダーマン!



こちらもありがたいことです。毎度のことながら私には到底マネができません。

初夏の頃には午後になると強烈な西日が後頭部を照りつけますが、最近は17時を過ぎても西日が入りませんので、あとは温度さえ下がれば快適なのですが。
18時少し前に中庭の温度計を見ると、まだ28.8℃もありました。
帰り。距離はやや遠かったのですが、お昼に雑談した守衛さんが大きな声で「お疲れさまでしたー」と声をかけてくれました。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂  休業<(_ _)>
Cafe Sarah 11:00-13:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2016年8月28日日曜日

快晴!

大原です、こんばんは。
今日二度目のエントリです。

本当はお昼のエントリで終わろうかと思っていたのですが、あまりにいい天気で、その写真を残しておきたいと思い、二度目のエントリとなりました。

今日は午前中は顧問を務めるアメフト部の試合があり応援に行ってきました。
まだ8月ですが、学生アメフトは今日から秋シーズンが始まりました。

会場は北海学園大学清田グラウンドでした。

ずっと眺めていたい風景でした。

実は8月上旬に炎天下の中、日中ずっと外にいてかなり日焼けしました。
最近になって薄皮がむけてきていますが、今日もまた快晴の空の下にいましたので、日焼けしました。

対戦相手は前年優勝のBig Green。

お昼過ぎに大学に戻ってきて、中庭の温度計を見ると、28℃超え。



しかし、8月上旬のようなじりじりとした暑さではなく、木陰に入るとヒンヤリするほど風が爽やかでした。夕方になると風が冷たく感じるほど。
今週木曜日から9月です。
秋はもうそこまで来ているのですね。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂  休業<(_ _)>
Cafe Sarah 11:00-13:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

【お知らせ】ICチャージはお済みですか?

大原です、こんにちは。

さて今日は、プレミアム付きICチャージについてのお知らせです。
すでにご父母の皆さんあてに案内状を送付していますが、8月22日からプレミアム付きICチャージの払込期間が始まっています。

チャージ方法は下記の2種類があります。

Ⅰ.郵便振込⇒5%のプレミアム付き
払込期間:8月22日(月)~9月9日(金)

①振込手数料はご負担ください。
②期限後の振込の場合プレミアムが付きません。下記Ⅱの方法をご利用ください。
③課金されたかどうかは9月12日(月)から28日(水)までの期間、学生証(ICカードLica)をレジに持参することで確認できます。

Ⅱ.現金チャージ⇒3%プレミアム付き
支払期間:9月12日(月)~9月23日(金)

現金を持参の上、生協レジで直接課金してください。

※どちらも上限金額は50,000円です。

3F食堂のみならず1F購買でも利用できるICカードLica
年に2回のプレミアム付きICチャージ期間。今年度はこれが最後になります。

[教職員の皆さま]
教職員の皆さまの課金手続きは生協カウンターで明日29日(月)までです。
お間違えのないようお願いします。


2016年8月27日土曜日

シンポジウム参加

大原です、こんばんは。

今日の厚別は朝から快晴の空が広がりました。雲がいくつか浮かんでいましたが、明るい雲で秋空を感じました。
風もなく、空気も爽やかでした。

さて今日は午後から岩見沢市を訪問しました。
ここの市民団体に招かれシンポジウムに参加し、基調講演を行いパネルディスカッションで意見交換してきました。

2000年の社会福祉基礎構造改革の一環による社会福祉法人会計基準設定以降、介護施設の会計に取り組み、それとは別に1998年のNPO法施行に伴うNPO法人会計にも取り組んできました。
その点から見れば、今日のテーマは上記の領域を含み、さらに範囲を拡大したところに位置付けることができます(と、個人的に思っています)。

今日は、パネラーの医師の話を伺い方向性が同じであることを知り驚くと同時に視野が広がりましたし、知りあいの地域活動コーディネーターの話は、改めて地域活動のあり方について考えさせられました。
パネルディスカッションでは、フロアの方々の実践も伺うことができ、五感を刺激されました。

今日参加した皆さん、ありがとうございました。



引き続きよい週末を。

2016年8月26日金曜日

いい時間を過ごしました!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から雨がちの一日でした。
やや湿度は高かったものの、最高気温も20℃ほどまでしか上がらず、外を歩かなければそれなりに過ごしやすい一日でした。

このあと気温が下がりました。

さて今日は、「H高校」の2年生の皆さんが北星学園大学に来てくれました(「H高校」というのは昨年からのお約束の表現です)。
昨年に引き続き、私も午前と午後の2回、模擬講義を担当しました。
今年は午前午後合わせて50名強の高校生が私の話を聞いてくれました。

模擬講義前の教室。

いつぞやも書いたような気がしますが、私の研究領域は、普通科に通う高校生には初めて触れる領域です。ですのでいかに聞いてもらえるかが鍵になります。
幸い、今日は(今日も)熱心に聞いてくれたようで、ホッとしました。
H高校の皆さん、ありがとねー。

それが終わって、14時30分から国際ラウンジでステキな話を聞きました。
9月5日に札幌学院大学で全国大学生協キャリアサポートセミナーが開催されます。これは全国の大学生協の専務理事、キャリアサポート担当者が集まる全国的なセミナーです。
このセミナーで、本学の学生さんが体験発表することになりました。全国でただ一人の学生さんの発表です。

スライドも良くできていました。

北星トラベルを利用して二度「テーマのある旅」に参加し、さらに個人的に研修旅行に参加した心理・応用コミュニケーション学科の学生さん(4年生)。最初はタイで、そのあと、ベトナム、カンボジアで研修旅行をしたそうです。ボランティア活動をしながら現地の方々とふれあい、自己の経験値を高めてきたようです。
研修内容を紹介しながらこの経験が就活にどのように活かされたのかをお話ししてくれました。

今日は、本番を前にリハーサルでした。
会場には、北星トラベルのニッコさん、アンナさんをはじめ、関係する大学職員さんもいました。
事業連合からも、キャリアサポート担当のT澤さん(元北星生協専務理事)、旅行センター北海道のK澤さん(元北星生協旅行担当者)の姿も見られました。
まあ、いってみればオール北星で学生さんをバックアップした形でしょうし、事業連合からわざわざ大谷地に足を運んでくれて嬉しく思いました(それほど遠くないですが)。

約30分にわたった発表は、内容がまとまり、声も聞きやすく、何より学生さんの熱意が伝わってくる発表でした。
これなら全国から参加される皆さんを大いに刺激するのではないかと思います。

リハーサルとは別に、ホント、久しぶりにお目にかかるK澤さんに「先生、おやせになったのではありませんか?」と労られてました。
「いえ、単にやつれているだけです。」(笑)
「ブログも読んでますよ~。」とK澤さん。「あざーーーす。」

というわけで今日は、女子高生の皆さんと時間を共有し、その後、学生さんのステキな発表を聞き、いい時間を過ごすことができました。


では良い週末を。

2016年8月25日木曜日

暑いような涼しいような

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は午前中から日中にかけて晴れていましたが、午後には雲が多くなりました。
日中の気温は、高くても25℃ぐらいで、それほど高くなかったのですが、湿度が高いようで爽やかさが感じられませんでした。

出張後の今日は、朝からいくつかの仕事を済ませました。
この休み中に何とかしなければならない大きな仕事が残っているのですが、その前にしなければならない小さな仕事がありました。

そして今日のSarah
すでにお知らせしていますように、今週から始まった集中講義に合わせて、31日までCafe Sarahが臨時営業中です。

私は今日が初日。
というわけて、チキンカレー(400円)。



いつも3F食堂で提供されているカレーとは違った味で、ボリュームもそこそこあり、美味しくいただきました。
3F食堂は3F食堂の味、CafeにはCafeの味があって当たり前ですよね。

Cafe Sarahの臨時営業はあと4日。
ぜひご賞味ください。

ところで、このブログのアクセス数が127,000を超えました。今現在で127,006です。
いつもたくさんのアクセス、ありがとうございます。
127,000番をゲットした方、ぜひご連絡ください。
ちなみに、備忘的にいえば、エントリ数は今日のエントリを含めて1,383でした。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂  休業<(_ _)>
Cafe Sarah 11:00-13:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2016年8月24日水曜日

帰札

大原です、こんばんは。

今夜、新潟から札幌に戻りました。

振り返ってみれば、今回の調査は、上越(上越市)・中越(長岡市)・下越(新潟市)の3地域で聞き取りを行いました。
新潟は縦に長い県ですが、自動車での移動は道路も整備され実にスムーズで分かりやすかったです(ナビのおかげではありますが)。

今日の新潟は暑さが戻り、午後には36℃になることもありました。
蝉の鳴き声も力強く聞こえましたが、それでも木陰に入り風が吹くと涼しさを感じました。

帰りの航路はずっと雲の上を飛んでいましたが、北海道に近づくと機窓からステキな光景を目にすることができました。

洞爺湖と羊蹄山

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂  休業<(_ _)>
Cafe Sarah 11:00-13:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...