リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年12月2日月曜日

事件です!

今日もおおむね穏やかな一日でしたね、大原です、こんばんは。

さて今回のタイトル、穏やかではありませんねぇ。
何事かとお思いの方もいらっしゃると思います。

まずはこのレシートをご覧ください。


レシートに見慣れぬメニューが!


今日は3品オーダーしましたが、注目していただきたいのは2品目です。


何かお感じになりませんか?
そうです、小とん汁(73円)。

私は、「豚汁(ぶたじる)エスください」と注文しましたが、出てきたのは小とん汁。(笑)

かなり前に、食事をしながら「ぶた汁ととん汁、日本のどこでいい方が分かれるのか」ということを、同僚の皆さんと話題にしたことがあります。ネット上ではいろいろな調査などもありますが、北海道ではぶた汁ということが一般的のようです。本州生まれ(といっても東北地方)の私はずっと豚汁=とん汁でしたが、20年以上も北海道に住んでいると、ぶた汁というのが当たり前になっていました。

もちろん北星学園生協もぶた汁で、プレートにはBUTAJIRUとアルファベットでの記載もありました。

それがとん汁です。しかもSではなく小。
Mは中とん汁、Lが大とん汁ということになるのでしょうか。

これは大事件。

と思いきや、初冬のおいしいおすすめには、すでに小とん汁の文字が…。
見逃しておりました。


さりげない大事件


ただここで問題なのは、初冬のおいしいおすすめのひとつとして小とん汁があるのか、それともぶた汁(S)が永久に○禁ワードになってしまうのかという点ですね。これについては継続的な調査が必要でしょう。


そういえば、出食コーナーのハルコさん。
私が「豚汁Sください」というと、「はい、小とん汁ですね」と答えてたっけ。
うーん、やっぱり生協はぶた汁を捨てたのか…。


というわけで、明日も元気に行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...