リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年3月18日日曜日

彼岸入り

大原です、こんばんは。

今日の厚別は終日快晴の空が広がりました。
気温も高めで経過し、空気に春の香りを感じました。

今日は春の彼岸入りです。
日常生活ではあまり気にしないのですが、カレンダーなどを見て『ああそうだったか』と気付かされます。
今週水曜日は春分の日。春分の日はお彼岸の中日に当たりますので、その前後3日間がお彼岸というわけですね。もっともこれなども、カレンダーを見ていて気付かされること。
でもこういった風習を意識して生活すると、季節の移り変わりを感じられるようになりますね。

ところで東京では昨日桜の開花宣言がありました。
札幌の開花予想は4月30日か5月1日です(発表する会社・機関によって差があります)。
昨年も話題にしましたが、札幌の桜は、3月1日からの累積温度が500℃に達すると開花するそうです。とはいえ、人知を超えたところに自然がありますので、必ず500℃で開花するとは限りません。

2000年からの累積温度と開花日を計算してみると、17年間の平均で3月1日から開花までの累積温度は511.31℃。
ほぼ500℃で開花したのは2001年の501℃(4月29日開花)、2002年の499℃(4月22日開花)、2016年の500.4℃(4月25日開花)でした。
一方で、もっとも開花が早かったのは2008年4月21日でしたが、このときの累積温度は514.1℃でした。もっとも遅かったのは2013年5月13日で累積温度は542.1℃でした。こうやって見ると、500℃の法則は当たっているようでもあり当たっていないようでもあり…。

今年は4月30日か5月1日に開花する予想ですが、今年の3月15日までの累積温度は60.2℃。これに近い累積温度を探すと2009年の60.6℃がありました。
この年の開花は5月1日(ただし累積温度は556℃)。
さて今年の開花はいつになるでしょうか。今から楽しみですね。

気が付けば、学生さんたちの春休みもあと2週間ほどになりました。
充実した日々を送ってくださいねー。

では明日からも元気にいきましょう。

久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)からの画像


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 春のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...