リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年8月16日水曜日

2017夏休み企画(4)

大原です、こんにちは。

2017夏休み企画も今回が最終回です。
今日は、1F購買と総括です。

Cafe Sarahがオープンする前は、3F食堂で昼食を食べられない日は、1F購買でお弁当やおにぎりを買うことが多かったのですが、カフェのおかげで、早めに食事をしなければならないときにはカフェを利用するようになりました。
ですので、1F購買で何か買うという場合には、おやつとしてお菓子やアイスクリームを買うぐらいに減ってしまいました。

ですが、それも金額にすると1月から8月までで5,740円。
しかも、そのうち、2,640円はハーゲンダッツ。(笑)
『そんなに食べたの?』と驚かれるかもしれませんが、もちろん、私がひとりで食べるはずはなく、ゼミⅠの学生さんと一緒に食べたのでした。

さて、1月6日から8月9日まで、アプリに記録された3F食堂での支払額は、62,891円でした。
結構な金額ですよね。
でもこれを120回で割ると、1回あたり519.8円になりますので、一食520円といったところです。
まあまあの金額ではないでしょうか。

そういえば学生の皆さん、生協アプリ、モコップでも購入履歴が閲覧できること、ご存じでしたか。
モコップを使えば最大13か月分の購入履歴が確認できます。

モコップのマイページ

モコップを利用していない方は、ぜひアプリサイトからスマートフォンにダウンロードして活用してください(教職員の皆さんも、もちろん利用できます)。

しかもPC版マイページ・サイトでは購入履歴データがCSV形式でダウンロードもできてしまいます。

もちろん、1F購買(SB店)の購入履歴も記録されてます。

というわけで、久しぶりにPC版マイページにアクセスすると、ナント、購入日だけではなく、レジ通過時刻も記録されてるではないですか!😅

2017夏休み企画の第1回目に、新しいアプリではレジ通過時刻が記録されないので楽しみがひとつ減ったと書きましたが、1月からPC版マイページにアクセスしていればレジ通過時刻の分析もできたのでした。ただ、PCサイトでも半年前までしかダウンロードできないようで、今となっては今年分は2月までしか分析できません。
ですので、今回はレジ通過時刻の分析はあきらめて、次回からはモコップとPCサイトを積極的に活用して分析を復活させようと思います。

なお、PC版のマイページには北星学園生協ホームページの下部にあるバナーから行くことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...