リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年5月4日木曜日

みどりの日にMay the 4th be with you

大原です、こんばんは。

今日の厚別も朝から快晴の空が広がりました。
風もなくステキなみどりの日になりました。

今日はスターウォーズの日です。
ファンにとっては気になる記念日です。(笑)
私も1978年6月の先行ロードショーで第1作を観ました。観に行った日も覚えています(その日が私の誕生日だったので)。それ以来、魅了され続けています。
久しぶりに当時のパンフレットを見ようと思い、「宝箱」を開きましたが、第1作のパンフレットが見当たりませんでした。当時は映画を観ると必ずパンフレットを買っていたのですが、どこかに紛れ込んでしまったようです。

こちらは1980年6月公開のエピソードⅤ

ところで5月4日がスターウォーズの日というのは、有名なフレーズ、May the Force be with you!(フォースとともあらんことを!)に由来します。
『うまい語呂合わせを考えるもんだ』と感心します。

そういえば、こんなこともありましたっけ
私のゼミ生にもスターウォーズファンがいますので、スターウォーズ談義で盛り上がるかもしれません。

引き続きよい週末を。



みどり‐の‐ひ【みどりの日】
国民の祝日。5月4日。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。1989年、4月29日の昭和天皇の天皇誕生日を改称、2007年、同日を昭和の日とするに際し5月4日に変更。[広辞苑第6版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...