リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年5月13日土曜日

桜の次は梅

大原です、こんばんは。

今日の厚別は薄日が射すこともありましたが、曇り空の一日でした。
気温は14℃程度で、風が吹くと肌寒さを感じました。

今日は思い立って平岡公園へ。


すでに白梅は散り始めていますが、紅梅はいい感じで咲いていました。
白梅と紅梅のコントラストがステキでした。
しかもスモモなども花を咲かせて、いろいろな形の花を楽しむことができました。

柔らかな陽射しに花と新芽がステキ。

これはスモモの花

もちろん、期間限定の梅ソフトもいただきました。☺

梅といえば、「東風(こち)吹かば匂(にほ)ひおこせよ梅の花」(菅原道真:すがわらのみちざね)の歌が有名ですよね。

平岡公園に行くと、この歌を思い出すのですが、『あれ、この下のフレーズ、何だっけ?』と思い出そうとするのですが、いつも調べるのを忘れてそのままになっていました。
今回は、帰宅後調べてスッキリ。
「東風(こち)吹かば匂(にほ)ひおこせよ梅の花、主(あるじ)なしとて春な忘れそ」

中学生の頃に習ったのでしょうかねえ。「春な忘れそ」(な・そ表現)がキーポイントでしたね。

では引き続きよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...