リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年2月10日金曜日

簿記の日と雪まつり

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日曇り空でした。

今日は簿記の日です。実は私も忘れていたのですが…。
「簿記?何それ?」とお思いの方も多いと思います。詳しくは私の授業を受講していただくとして(笑)、組織に不可欠な記帳技術ということにしておきましょう(「組織に不可欠な」というところが大事)。

日本で最初に発行された簿記書は、福澤諭吉が「超訳」した『帳合之法(ちょうあいのほう)』で、これが1873(明治6)年の今日、出版されたことにちなんで付けられた記念日です。
『帳合之法』については、昨年の今日、話題にしていますので、ここでは割愛。

ちなみに、北星学園大学では初級の簿記を扱うクラスは3クラス開講されています。3クラス合わせて毎年300名前後の履修がありますので(経済学部生が圧倒的に多いです)、それだけ大事な科目であると認識されているのでしょう。
ただ、単位取得と、使えるかどうかは別問題。ここに簿記の難しさと奥深さがあります。

そして今日のWE

今日も定番メニューから鍋焼きうどん(367円)と鶏の梅しそ天ぷら(151円)をオーダーして518円でした。


帯広出張の反動が現れて、無性に麺が食べたい。
ちなみに、夜もラーメンでした。😃

夜にはおにぎり会議がありました。
会議の場所は中島公園近くにあります。いつもは大谷地駅から中島公園駅に向かうのですが、今日は大通駅で下車し、徒歩で往復しました。
そうです、第68回さっぽろ雪まつりとすすきの氷の祭典を見るためでした。


明日は建国記念の日。
祝日ですが土曜日でちょっともったいないですね。

ではよい週末を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...