リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年10月2日日曜日

理事長懇談会

大原です、おはようございます。

今日の厚別も青空が広がるいい天気です。

さて昨日は午後から市内中心部の会議場で大学生協連北海道ブロック理事長懇談会がありました。

この懇談会は、道内の大学生協の理事長、専務理事が出席して、全国の大学生協の動きについて情報共有したり、各大学・大学生協の近況報告などがメインの内容でした。
昨日は、12大学生協、北海道事業連合、北海道生協連合会、大学生協連合会、北海道ブロックから25名が出席しました。

北星学園大学、北星学園生協としては、キャンパス整備がまもなく完了すること、きのとやとのコラボで生まれたオリジナルクッキーを販売していること、医療互助会で50円朝食を提供していること、カフェの営業が1年を経過し、利用者が増えつつあること、そして今年北星学園生協が50周年目を迎えたことなどを紹介しました。

他大学の現況をうかがえたことも収穫でした。
国立大学、公立大学、私立大学、それぞれの大学で置かれた環境が異なります。したがって大学生協の置かれた環境も異なります。
こうした中で、それぞれの大学生協の課題は何か、工夫していることは何か、北星学園生協に活かすことは何かなどを考えることは大変重要なことで、有意義な時間を過ごすことができました。

ちなみに大学生協北海道事業連合は13大学生協が会員となり、連帯の輪を形成しています。

では今日も元気にいきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...