リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年8月26日金曜日

いい時間を過ごしました!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から雨がちの一日でした。
やや湿度は高かったものの、最高気温も20℃ほどまでしか上がらず、外を歩かなければそれなりに過ごしやすい一日でした。

このあと気温が下がりました。

さて今日は、「H高校」の2年生の皆さんが北星学園大学に来てくれました(「H高校」というのは昨年からのお約束の表現です)。
昨年に引き続き、私も午前と午後の2回、模擬講義を担当しました。
今年は午前午後合わせて50名強の高校生が私の話を聞いてくれました。

模擬講義前の教室。

いつぞやも書いたような気がしますが、私の研究領域は、普通科に通う高校生には初めて触れる領域です。ですのでいかに聞いてもらえるかが鍵になります。
幸い、今日は(今日も)熱心に聞いてくれたようで、ホッとしました。
H高校の皆さん、ありがとねー。

それが終わって、14時30分から国際ラウンジでステキな話を聞きました。
9月5日に札幌学院大学で全国大学生協キャリアサポートセミナーが開催されます。これは全国の大学生協の専務理事、キャリアサポート担当者が集まる全国的なセミナーです。
このセミナーで、本学の学生さんが体験発表することになりました。全国でただ一人の学生さんの発表です。

スライドも良くできていました。

北星トラベルを利用して二度「テーマのある旅」に参加し、さらに個人的に研修旅行に参加した心理・応用コミュニケーション学科の学生さん(4年生)。最初はタイで、そのあと、ベトナム、カンボジアで研修旅行をしたそうです。ボランティア活動をしながら現地の方々とふれあい、自己の経験値を高めてきたようです。
研修内容を紹介しながらこの経験が就活にどのように活かされたのかをお話ししてくれました。

今日は、本番を前にリハーサルでした。
会場には、北星トラベルのニッコさん、アンナさんをはじめ、関係する大学職員さんもいました。
事業連合からも、キャリアサポート担当のT澤さん(元北星生協専務理事)、旅行センター北海道のK澤さん(元北星生協旅行担当者)の姿も見られました。
まあ、いってみればオール北星で学生さんをバックアップした形でしょうし、事業連合からわざわざ大谷地に足を運んでくれて嬉しく思いました(それほど遠くないですが)。

約30分にわたった発表は、内容がまとまり、声も聞きやすく、何より学生さんの熱意が伝わってくる発表でした。
これなら全国から参加される皆さんを大いに刺激するのではないかと思います。

リハーサルとは別に、ホント、久しぶりにお目にかかるK澤さんに「先生、おやせになったのではありませんか?」と労られてました。
「いえ、単にやつれているだけです。」(笑)
「ブログも読んでますよ~。」とK澤さん。「あざーーーす。」

というわけで今日は、女子高生の皆さんと時間を共有し、その後、学生さんのステキな発表を聞き、いい時間を過ごすことができました。


では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...