リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年8月3日水曜日

大移動!

大原です、こんにちは。

お昼休みのひととき、いかがお過ごしでしょうか。
今日も蒸し暑いですね。

さて今日は大移動の話題です。
キャンパス内や正門付近の整備工事が進んでいることは、随時、入試センター長ブログで紹介されています
一方、私の方は、正門脇にあったモニュメントを追いかけました。(笑)

移設されたモニュメントがあった場所にはエゾマツ(?)が植えられていて、ちょうど道路と敷地を分けるように並木になっています。

2016年6月27日:モニュメント移設前

正門脇の並木とはややずれた位置に一本だけ木が植えられていました。

2016年7月31日:後から気付けばテープで目印がありました。

この木は、かつてはクリスマスツリーとして飾り付けされていた木でもありました。聞けば1990年代の半ば頃から数年間だったとのことです。もちろん私も記憶がありますが、いつ頃かは記憶が定かではありません。
当時はデジカメを持ち歩く習慣もなく、キャンパス内の風景を撮影することもありませんでした。

ですが!

ありました、写真が!
2002年12月16日に撮影した写真を北星学園生協のK常務理事(大学職員)に提供していただきました。Many Thanks !

左奥は大学会館、右はセンター棟。

大学会館3Fから。
それにしても食堂の窓にも飾りがあったんですね。

事情通によれば、この木は単に植えられただけではなく寄贈された木だそうです。


前置きが長くなりましたが、今日午前、この木が10メートルほど移動しました。

実は昨日移動させる工事をしていて、それを遠巻きに見物していました。

8月2日お昼過ぎ:根を掘り出していました。

17時30分頃になっても移動作業が始まらなかったので、警備の方に聞くと「あまりに重量があるので移動には大型のクレーンが必要」とのことでした。

8月2日17時55分:本日の作業終了。

そして今朝。

大型のクレーンが構内に入っていました。

こんな大型クレーンが構内に入るのはC館建築以来。

『結構、難しい作業なんだな』と思いながら研究棟へ。
研究室に入ってしばらくして窓から眺めると、いよいよ移動作業が始まるようでした。こうなると仕事どころではありません。(笑)
何度もシャッターを切るやらじっと眺めるやら。

というわけで、移動作業の一部始終をご覧ください。

まずはまっすぐに起こします(9:49.43)。

そのまま吊り下げます(9:50.04)。スゴイ!

正門前をゆっくり横断(9:50.21)。

横断完了(9:50.59)。

ウォールを回り込むように運搬(9:52.48)。

再植樹場所付近に到着(9:53.52)。

植樹場所にソロリ押し込んでます(9:55.34)。

穴がやや狭かったのか浅かったのか(9:56.56)。

所定の位置に到着(9:59.10)。

作業無事終了(10:15.58)。

まっすぐ持ち上げて、新たな場所にまっすぐ下ろすという簡単そうに見える作業ですが、その前に、数名の作業員が木の中に入りワイヤーを取り付けていましたので、バランスが取れるようにワイヤーをかけていたものと推察できます。何事も段取りが大事ですよね。

というわけで、距離にして10メートル、時間にしてわずか5分ながら、慎重さが伴う、まさに「大移動」の作業報告でした。
作業をしてくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

では午後も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...