リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年5月31日日曜日

アメフトとライラック

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、朝のうち強い雨が降りました。
しかし9時過ぎには雨も上がり急速に天候が回復、午後には快晴の空が広がりました。

今日は5月最終日。
早いものですね、明日からは6月です。

さて今日午前中は、顧問を務めているアメフト部の試合を観戦しました。


シーズン到来です。

今日が今シーズン最初の対外試合です。春のシーズンはいわゆるオープン戦ですが、それでも試合は試合。いい試合を期待して観戦しました。対戦相手はゴールデンベアーズ(北海学園大学)でした。
雨が幸いしたようで、グラウンドは水まきも必要なく、ちょうどいいコンディションだったようです。しかも、グラウンド周囲の木々の緑と青空。観戦には絶好の日和になりました。試合は18-13で勝利。

1年生も頑張ってました。

4月からアメフトを始めた1年生も何人か試合に出ていました。他の部活でも1年生が試合に出場する機会が訪れているのかもしれませんね。


アメフト観戦が終わって、あまりにお天気がいいので川下公園へ。
川下公園では、昨日、今日がライラックまつり。
ちょうど公園を訪れたとき、どこかで見たTシャツの方々が演奏していました。そうです、北星学園大学の吹奏楽部の皆さんでした。


外で聴く演奏もいいものですね。

時折強い風が吹き、譜面が飛ばされることもありましたが、こちらも青空の下、ステキな演奏を披露してくれました。会場を訪れていた方々も演奏を楽しんでいました。

肝心のライラックですが、ここも早咲きの品種はすでに花が枯れ始めているものもありましたが、何しろ川下公園には約200種類1,700本ものライラックがあるといいます。ですので、今が盛りの品種もあれば、まだつぼみのものもあります。
今日はお天気に恵まれたこともあって、多くの訪問者の姿が見られました。


今が見頃です。

そしてお楽しみはラッキーライラック探し。ラッキーライラックは5枚葉のライラック(一般的には4枚葉です)。
毎年訪れていると、どのあたりのどの品種にラッキーライラックがあるか、だいたい想像できます。今日もライラックの森を散策しながら探しました。
私はあまり見付けられませんでしたが、一緒に行った方が「あ、あった!」「ここにもあった!」と目ざとく(笑)見付けていました。


フィルママンという品種。

こちらはスプリングパレード。

ロチェスター。この品種は6枚葉・7枚葉が多いです。


そういえば、今朝、アクセス数が77,000を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。




では明日からの1週間も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月30日土曜日

暑い一日でしたね

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空の一日でしたが、今日も気温が高めに経過し、日中は暑さを感じました。

午前中、ちょっと仕事があって大学へ。
今日は午後から北星学園大学後援会総会が開催されました。
後援会はご父母の方々の組織で大勢のご父母の方が参加されます。今年はC館の50周年記念ホールで総会が開催され、施設見学を行ったのち、生協食堂で懇親会が開催されます。
ご父母の方々に施設を見ていただき、生協食堂をご利用いただけることは嬉しい限りです。


生協特製の料理が出ます。

さて午後からは所用のため中心部に出ました。
大通公園ではライラックまつりが開催中(明日まで)。最古のライラックはスミス女学校(北星学園の前身)の創設者サラ・C・スミス女史が米国から持ってきたということ、ご存じですか?
今年はライラックの開花が早かったので、ほとんどのライラックは見頃を過ぎていましたが、この暖かさに誘われて、大通公園にはたくさんの市民の姿が見えました。


14時頃、26℃。

所用を終えて再び大学へ。
多目的グラウンドでは、学生さんたちが部活をしていましたが、さぞかし暑かっただろうなと思います。

17時前の中庭、21.5℃。

そして帰宅しようと多目的グラウンド脇を歩いていると、甲高い声で「ピ、ピ、ピ、ピ」と鳴く声が聞こえてきました。
『どこかな?』と歩道のそばに植えられている木を見ると、いましたアカゲラが!


リスを見た方、アカゲラ、見たことありますぅ?(少し挑発的。笑)

つがいでした。
キャンパス内でアカゲラを見るのは初めてでプチ感激。

お天気は下り坂ですが、引き続きよい週末をお過ごしください。

2015年5月29日金曜日

ここはどこ?

大原です、こんばんは。

今日の厚別も青空が広がりました。最高気温の予報は27℃でした。直接気温を確認しませんでしたが何度まで上がったのでしょうか。
風も心地よく感じられました。
そういえば、この陽気に誘われたのでしょうか、耳を澄ませば蝉の鳴き声も聞こえるようになりました。


昨日、札幌ドームの向こうに見える雪山を話題にしました。
今日はその続きです。

第1研究棟北側からは、小樽方面に続く道央自動車道が見えます。
手前には大谷地神社の杜が見えていて、なかなかいい風景です。




お天気がいい日に、道央自動車道のずっと先の方に風力発電の風車が2基見えることがあります。
あまりに遠すぎて、さすがに鮮明には見えにくいのですが、羽が回っているのを確認することができます。



さてこの風車はどこに設置されているのでしょうか。
ご存じの方、ぜひ教えてください。

ではよい週末を!

[お知らせとお詫び]
ブログに設置しているカレンダーに表示上の不具合があり、現在、表示を見合わせています。
ご了承ください。

2015年5月28日木曜日

忙中緑あり

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から快晴。日中、雲が出た時間帯もあり、そのときには風はやや冷たく感じましたが、一日をとおしていい天気でした。


野球場の芝も緑がきれいになりました。

今日は、午前中に大学院のゼミ、午後は学部のゼミの日。
少人数で行うゼミは、大学院も学部もゼミ生が調べて作成してきたレジュメ(発表資料)に基づいて授業が進みますので、指導する側にとっては気が抜けません。
とくに学部の場合、あらかじめテーマを与えて調べてきてもらうのですが、こちらが意図したとおりに調べてきているかどうかで展開が大きく変わります。
いわゆる講義科目では、こちらが準備した内容を話して聞かせることが中心となりますので、ある意味、展開の自由度は高くありません。それに比べてゼミは、内容次第ではどこに行くのか分からない。(苦笑)
これを修正しながら落ち着くところに着地させなければなりませんので気が抜けないというわけです。
とはいえ、やはり気心知れたゼミ生。たまには軽口も出ますし、ひとつの学問領域に関して自由に発言できる雰囲気というのは、高校にはない大学の特徴でしょう。


さて今日のWE

今日は定番メニューから味噌ラーメン(370円)と新緑のおいしいおすすめから夏のバランス惣菜(86円)をチョイス。計456円でした。
暑くても熱いラーメン。
これが私の流儀です。(笑)


やっぱり美味しい味噌ラーメン。

今日はもう一枚。

研究棟から見える風景です。
今朝、青空の下で札幌ドームがひときわ輝いていました。


何という名前の山なのでしょうか?

札幌ドームといえば、セパ交流戦が始まりましたね。今夜はドームでの試合ではありませんでしたが、連日、夜遅くまで熱い戦いが展開されてますよね(でも勝てなかったして…)。

いや、写真の意図はドームにあったわけではなく、その後ろの山。
札幌市内は緑豊かになりましたが、後ろの山には残雪。
季節の変わり目を感じた風景でした。


そういえば、新緑のおいしいおすすめも九州沖縄フェアも明日が最終日です。完売したメニューもありますが、「まだ食べてない!」という方、ぜひ食堂に足をお運びください。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ(最終日) 九州沖縄フェア(最終日)
2F特設会場 ドーナツ販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月27日水曜日

いい天気でしたね。

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はいい天気でした。
日中、薄い雲が上空にかかっていましたが、時々刻々と変わる雲にしばし見とれておりました。


雲の通り道? それとも風に挟まれた雲?

今日は午前に大学院の授業がありましたが、研究室での授業で、午後も「もらい仕事」の続きをしてましたので、振り返ってみれば、研究棟でほぼ一日を過ごしました。そのせいで4,000歩も歩いていません。
とくに目標もなく万歩計を使ってますが、経験からいえば、1回の授業でだいたい3,000歩程度歩くようです。これが多いのかどうかは分かりませんが、3コマあると、一日に10,000歩を超えます。

お昼は、今日も同僚の皆さんと雑談に花を咲かせながら昼食。


赤1.8、緑1.0、黄5.5、668kcal(たまごスープを除く)。

今日は、濃厚デミグラスハンバーグ(356円)、たまごスープ(50円)、ひじき煮(54円)とミニライス(54円)で、514円。
濃厚デミグラスハンバーグなどというと『相当なカロリーなんだろうな』と思ってしまいますが、それほどでもありません。しかも、濃厚の文字に惑わされますが、デミグラスソースもさることながらムッチリしたハンバーグ、食べ応えがあります。学生さんでも満足できる一品ではないかと思います。

昼食後、1F購買に行って、結局、買ってしまいました。(笑)


今日は見付けられませんでした、盲腸。

6月7日までの企画ですが、見付けられないと見付けたくなる性格。『明日こそは!』とムキになってしまいます。この性格、何とかなりませんかねぇ。


夜は、久しぶりにおにぎり会議
会議自体は案件が少なく小一時間で終わりました。終了後ふと窓の外を見ると、雲のない空にうっすらと広がるオレンジ色がきれいに見えました。


うーん、都会の夕暮れ~。19時14分。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月26日火曜日

今度は盲腸!笑

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうち晴れていましたが、お昼過ぎには雲が広がり、夕方には弱い雨も降りました。そのせいか、空気が冷たく感じられました。

まずは今日のWE

今日は定番メニューからかけそば(216円)とカボチャの天ぷら(86円)、そして九州沖縄フェアからゴーヤチャンプルー(162円)をチョイスしました。計464円。




今日も同僚の皆さんと美味しくいただきました。

昼食後、1F購買に行くと、あのコアラの企画が変わってました。
その名も、

盲腸コアラを探せ!

まゆげコアラを探す前の企画では、私があっさりと見付けてしまったので、『こりゃ、いかん!』と思ったのでしょうか。(苦笑)

今度は少々難易度が高そうですが、それに付けても『本当に盲腸コアラが入っているのか』と思わないでもありません。それが証拠に「この世にはもっと珍しい『盲腸コアラ』があると聞きます。」

ということは、この企画を考えた人は、盲腸コアラがあるという伝聞で企画したと考えられるわけで、ホントにあるかどうかは分からない。

『その手には乗らないぞ』と思いつつも、明日あたり、買ったりするんだろうな、やっぱり。




では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月25日月曜日

天気は良かったのですが…。

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も快晴の空が広がりました。
ただ、ずっと強い風が吹き、歩くのも大変なこともありました。


朝、恵庭岳がくっきり見えました。

さて今日のWE

今日はおろしロースカツ(302円)、バンバンジーサラダ(129円)、ミニライス(54円)、みそ汁(32円)で、計517円。


意外とカロリーは控えめ。

今日はあっさり系でメニューを整えました。おかげでカロリーも600kcalの手前でした。
それに気をよくした私、久しぶりにおやつとしてぷにたま(70円)を購入してしまいました。(笑)


そして夜は、あるNPO法人の総会。
3月期決算が多いNPO法人は5月が総会シーズンです。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 たこ焼き販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月24日日曜日

緑の風もさわやかに

大原です、こんばんは。

今日の厚別もいい天気でした。
ただ吹く風はややヒンヤリすることもあり、ずっと外にいるのにはやや寒く感じられる一日でした。

今日は(今日も?)極私的話題で恐縮です。

大型連休前に、ある授業で「休み中にサイクリングロードを走ってみたいですね」と軽口を叩いてしまいました。連休中は「風が強い」「寒い」などと理由を付けて実行しなかったのですが、授業でいってしまった手前、『今学期が終わるまでには何とか実行しなければ示しが付かない』と思っておりました。(苦笑)

今朝はなぜか早く目が覚め、「もらい仕事」を朝のうちに一区切り付けることができました。
外は快晴の空。
仕事は他にもありますが、『今日しかないか』と心に決め、実行することにしました。

旧千歳線の廃線に伴ってできたサイクリングロード。白石区ではこころーど、厚別区は陽だまりロード、北広島市ではエルフィンロードと愛称が付いています。

スタート地点は札幌コンベンションホールがある東札幌です。
ここを10時30分にスタートし、終点のJR北広島駅を目指しました。


ここが起点。ここから目的地まで19.8㎞。

自転車を走らせていて気付いたのですが、こころーどの両端には民家が迫っていて、こころーどと立体交差する道路が多くありました。そのためか、サイクリングする人やウォーキングする人がたくさん目に付きました。

この橋は環状夢の橋。

虹の橋を渡ると北星学園大学が見えてきます。

厚別川に架かる虹の橋を渡ると厚別区で、ここから陽だまりロードになります。いつも大学の周辺の陽だまりロードでもウォーキングする人は多いですが、厚別南、青葉町の方に入ると両脇は背の高い木々に囲まれ、民家も少なくなります。


気持ちのいい道路です。

そして道路は北広島市へ。


ここからエルフィンロード。

エルフィンロードはよく整備された道路で、まわりの景色も変化に富み、やや疲れが出てきたところでしたが、気持ちよく自転車を走らせることができました。

快速エアポートから見える看板にプチ感動。

千歳線を横断する陸橋もあります。こちらは北広島方向。

結局、JR北広島駅には12時22分に到着しました。


JR北広島駅。

これで、「サイクリングロードを走る!」と宣言した授業での公約を果たすことができました。まあ、授業とはまったく関係ないのですが。(笑)

今日はお天気は良かったものの、風が冷たく、念のため持参したウィンドブレーカーが役立ちました。

最後に裏話をひとつ。
私の家は東札幌起点にあるわけではありません。北広島にあるわけでもありません。
自宅を9時30分に出発し、厚別南地区センターのところから陽だまりロードに入りました。そこから東札幌起点まで約50分。そして同じ道を戻って北広島に向かい、終点からまた厚別南地区センターまで戻って、自宅に帰ったわけです。自宅到着は14時12分。
つまり全区間を1往復したというわけでした。

今日の走行距離:だいたい50㎞。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 たこ焼き販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月23日土曜日

今年初!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から爽やかな一日になりました。
日中、少しだけ薄い雲がかかりましたが、また青空が戻り、夕方には快晴の空が広がりました。
このブログでは、いつもその日の空模様を書くことにしていますが、札幌は夕方になると快晴または晴れになることが多いように思います。緯度が関係しているのでしょうか。

さて今日は朝からいい天気ということもあり、今年初の自転車通勤でした。
いやー、気持ち良かったです。
今日は今年初ということもあり、ゆっくりゆっくり自転車を走らせましたが、陽だまりロードの木々の緑が癒やしてくれました。

そして大学に到着すると、昨日は学生さんが談笑していた中庭は、静かな雰囲気を醸し出していました。



今日は午前中、2014年3月に卒業したOBが研究室に遊びに来てくれました。
OBの皆さんが近況を話してくれるのを聞くのは楽しいものです。どんな仕事をしても楽しいときもあれば苦しいときもあります。それを笑顔を見せながら語ってくれる。そんな話を聞くのが楽しみなのですよ。
ひとしきり話をした後は、C館案内。(笑)
OB・OGの皆さん、ぜひC館を見学に来てください。案内しますよ。

さて現在、札幌市内はナナカマドの花が咲いています。
キャンパス内のナナカマドも白い花を付けています。今までナナカマドの花をしげしげと観察することはしませんでした。遠目でみると、あまり美しく見えなくて…・。
先日、ある場所に行ったときに、目の高さに咲く可憐な花を付けた木を見かけました。『この木は何だろう?』と思い、花に詳しいある方に伺うと、ナント、ナナカマドというではありませんか。
心底驚いてしまいました、こんなにきれいでかわいい花を付けるのかと。

そして今日。
研究棟近くに咲くナナカマドの木を見ました。ちょっと目の高さより上でしたが花を確認するのに問題なしでした。



どうですか。
密集しているので遠目では分かりませんが、花ひとつひとつがしっかりしてかわいいですよね。

では引き続きよい週末を!

2015年5月22日金曜日

あったかいんだからぁ~

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝方肌寒さを感じながら出勤したのですが、天気は急速に回復し、青空が広がると吹く風も爽やかに暖かな一日になりました。

お昼前に工事中のセンター棟を見ると、ライラックが満開でした。今が見頃といったところでしょう。


色とりどりです。図書館棟通路から見えますよ。

午後は陽の光が射し込む中庭で、ベンチに座って談笑する学生さんたちが多数見られました。


24℃! あったかいんだからぁ。

木漏れ日の中で会話も弾むでしょうね。

そういえば、今日はジェラート販売
私は直接見ていませんが、同僚の先生によれば、一時は20人程度が並んでジェラートを買い求める学生さんたちがいたようです。
今日はさぞかしおいしかったでしょうね。

話は前後しますが、今日のWE

実は昨日のお昼はチキン竜田丼(410円)とモロヘイヤとオクラの和え物(54円)でした。夜はすでにお伝えしていますように生協のお弁当でした。個人的にも『ちょっとカロリーオーバーかな』と思ってましたので、今日は、具が少ないメニューをオーダーし、新緑のおいしいおすすめから豚バラ肉そば(378円)とアジフライ(108円)をチョイス。計486円でした。


満足ではありましたが…。

同僚の皆さんと『さておいしくいただこうか』と箸をのばしたとき、レシートを見て愕然!

3群栄養バランス 赤5.0 緑0.1 黄7.2 塩分5.7g
合わせて1,038kcal!!

カロリー控えめのつもりが、バランスを著しく欠き、塩分も多めで、しかも1,000オーバー。
昨日の方がヘビーだったろうと思いきや、908kcal。

まあ、たしかに、豚バラ肉ですし、フライですし、よくよく考えればカロリーが高くても不思議ではありません。「そばのスープを全部飲まなければカロリーは低くなりますよね」とはご一緒した入試センター長。
ありがたいフォローでしたが、ショックは癒えず…。

気を取り直して、食後に2F特設店に立ち寄り、ドーナツを購入。
「ドーナツをブログで紹介しますから」と一方的に宣言すると、担当の堂夏子さん、「それはありがたいです。じゃあ、きれいに並べますね。」(笑)


写真用にセッティング中。

ハイ! きれいに並びました。

このドーナツ、すべてがおいしいですが、とりわけお気に入りがトウモロコシドーナツ(130円。ちなみに全種類130円)。
ぽろぽろとトウモロコシが落ちるのが玉にきずですが、他では味わえない食感のドーナツで食べ応え十分です。
食べそびれたという皆さん、次回は来週金曜日です。暑くなると食指が動かないかもしれませんので、食べるなら今のうちです、はい。

そういえば、昼食後、1F購買に立ち寄ると、H野店長がスススーと近づいてきて「先生、今朝もリス、見ましたよ。」
その会話を聞いていたI先生も「私も見ました。」
私は今年もリスなしで終わるのでしょうか。

もうひとつ。
昨夜から今朝の間にアクセス数が76,000を超えました。いつもご覧いただきありがとうございます。

明日は土曜日。
よい週末をお過ごしください。

2015年5月21日木曜日

2015年度第1回理事会

大原です、ふたたびこんばんは。


総代会終了後、19時25分から新理事による第1回の理事会が開催されました。
今年度は理事総数15名で、理事会には理事13名と監事1名が出席しました。終了は19時50分でした。
【報告事項】
1.営業時間の変更の件
2.役員の任期について

【審議事項】
1.役員互選の件
2.代表理事選任の件
3.理事長・専務理事代行順の件
4.2015年度役員報酬決定の件
5.2015年度理事会運営計画決定の件
6.理事会議事録への代理押印承認の件

役員の互選により、2015年度も引き続き理事長に大原、専務理事に山田が選出されましたのでご報告いたします。今年度も皆さまに愛される生協目指して努力します。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

なお、利用者の皆さんに関係がある営業時間の変更は、体育祭期間中の営業時間、第1回キャンパス説明会(6月27日開催)の営業時間に関する報告でしたが、いずれも時期が近づきましたら改めて告知いたします。



さて明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 ドーナツ販売
大学会館前 中古自転車販売(5/21~22)
研究棟前 ジェラート販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年度定例総代会

生協をご利用の皆さまこんばんは、大原です。

今日の大谷地は朝は雨、日中は雲に覆われる一日でした。


今夜、北星学園生活協同組合2015年度定例総代会が大学会館3階東ホールにて開催されました。



総代会は、代表者による総会という意味で、出資者(=組合員)の代表者(総代員)の方々に集まっていただき、前年度の事業報告や決算状況を説明するとともに審議していただく、大変重要な会議です。したがって出席・委任の総代数が定数に達していない場合、開会することができません。今夜は、総代数114に対して実出席31名、書面出席53名が出席しました(もちろん、成立です)。


2015年度定例総代会次第および議案は下記のとおりです。

1.開会宣言
2.理事長挨拶
3.議長任命
4.議事録署名人任命
5.議案討議
 第1号議案 2014年度事業報告・決算関係書類等承認の件
 第2号議案 2015年度事業計画及び予算決定の件
 第3号議案 定款一部改正 の件
 第4号議案 規約一部改正の件
 第5号議案 役員報酬限度額決定の件
 第6号議案 議案効力発生の件
 議案     2015年度役員選出の件
(※役員選出の件は議案番号はありません。)
6.議長解任
7.閉会 


いずれも2014年度の理事会で審議してきた案件で、すでに紹介しているものが多いため、ここでは内容は割愛します。

議事は滞りなく進み、議案はすべて異議なく了承されました。また2015年度の役員(理事)も選出されました。
総代の皆さん、ご出席ありがとうございました。

で、今夜のお弁当。




2015年5月20日水曜日

《予告》中古自転車販売(今年2回目)

大原です、こんにちは。

今日の大谷地は日中は曇り空で青空ものぞきましたが、午後には雨になりました。今も降っています。

今日は雨になりましたが、大型連休が終わって、自転車を漕いでいても寒くない日が多くなりました。
今までは公共交通機関を利用して通学している皆さんも、『そろそろ自転車に乗り換えようかな』と思っているのでは?

明日(21日)、明後日(22日)の2日間、今年度2回目の中古自転車販売を行います。
朝は公共交通機関で、帰りは自転車で。

お気に入りの一台を探してみてはいかがでしょうか。



明日はいい天気になりそうです。
では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 クレープ販売
大学会館前 中古自転車販売(5/21~22)
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月19日火曜日

も、もしやこれは!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はあいにくの空模様。朝から雨で強い風も吹きました。
いやですねえ、やっぱり。

今日は、午前の授業を終えて、午後から空知地域のある市でのまちづくりに関するワークショップに参加しました。

最近、何かとあっち行ったりこっち行ったりしている日々ですが、そんな中、私も探すことにしました。そうです、6月7日まで北星学園生協で実施している「まゆげコアラ」を探せ!です。
授業が終わってから、あるいは会議が終わってから、研究室に戻ってきては1個また1個と口の中へ。

忙しくしていると、思わず絵を見ないで口の中に入れてしまったり…。
まゆげがあっても似て非なるものも多く含まれているようです。

で、これはどうでしょう?



『もしや!』と思うのですが…。ちょっとゆがんでいるのかな?
もしこれが「まゆげコアラ」だとすれば、すでに食べてしまったのですが、この写真で証明にならないでしょうか。(笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2015年5月18日月曜日

空と雲と木と

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝からいい天気になりました。
気温も高めに経過し、お昼時に中庭の温度計を見ると23℃。
久しぶりに暖かさを感じた一日でした。夜8時頃でも15℃もありました。

朝出勤して手稲山方向を見るとスキー場の残雪がきれいに見えていました。
そして上空に目を向けると…




毎年、一定の時期に飛来する飛行船でした。
今回は5月17日まで札幌、小樽方面を飛行するそうです。それにしてもフライトスケジュールが出ているページを見ると「基本的に月曜日・火曜日はフライトをお休みします。」と書かれていますが、今日はたまたまフライとしていたのでしょうか。
ラッキーでした。

そして授業。
今日はⅡ講目とⅣ講目の授業の日です。
Ⅱ講目は、返却物(クイズ)があるため少し早めに教室に入りプロジェクタの準備をしました。
スクリーン際が明るかったので窓のロールスクリーンを下ろそうとして多目的グラウンド側の窓に近づくと…




カメラを持参していなかったのでポケットの中に入っていたiPod Touchで慌てて写真を撮りました。
ヒントがぼけていますがいわゆる彩雲ですよね。これだけハッキリ見えるのも珍しいのではないでしょうか。
私が窓の外の写真を撮っているのに気付いた学生さん、思わず外を見ていましたが、学生さんは気付いたでしょうか。

お昼はもちろんWE

今日は、お目当てのホイコーロー麺が完売でしたので、定番味噌ラーメン(370円)と新緑のおいしいおすすめから春のバランス惣菜(86円)。計456円。




Ⅳ講目の授業を終えて中庭に出ると、西日を浴びて光り輝くC館。その隣にはだいぶ成長したトチノキの花も白く輝いて見えました。
これまたカメラを持っていなかったので、研究室に戻ってカメラを携行しC館2階に行って撮影しました。2本あるトチノキのうち1本の花が咲き始めています。同じ木でもA館側(陽が当たらない側)はまだチョボチョボですし、もう1本もまだまだの状態でした。
C館の反射光が開花を早めているのでしょうか。




前入試センター長は、これをソフトクリームになぞらえていました。今年はまだソフトクリームというまでには大きくなっていませんが、これからどんどん成長するでしょう。
ソフトクリームといえばジェラート(強引過ぎますかね)。
明日は、2F特設会場ではたこ焼き販売がありますが、研究棟脇では、今年2回目のジェラート販売が予定されています。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 九州沖縄フェア
2F特設会場 たこ焼き販売
研究棟脇 ジェラート販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...