リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年8月21日金曜日

そ、そんなぁ!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうち青空が広がっていたのですが、徐々に曇り空になり今にも雨が降り出しそうな日中でした。

午前中はこんなステキな青空だったのですが。

さて今日の北星学園大学は、昨日に引き続き、キャンパス内には大勢の高校生の姿が見られました。
今日は、高校2年生の皆さんが来学しました。このブログを見ているH高校の皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。H高校、分かりますよね、この表現。(笑)
私も午前と午後に模擬講義を担当させていただきました。「H高校」という表現は受講した皆さんとのお約束の表現でした。

私の模擬講義では、どのタイトルでもほとんど配付資料を使いません。使うのはスライドのみです。
ですので、ノートPCとプロジェクタは大切なツールとなります。
前期授業が終わってもノートPCは何度も使ってましたし、昨日も起動し、今朝も講義の直前まで原稿チェックのためノートPCを使って準備を整え、いざ教室へ。

開始時刻の10分前に教室に到着し、すぐ起動できるようにスリープ状態にしたノートPCのディスプレイをオープン。

ところが!

いつもは瞬時にログイン画面が出るのに、起動動作を示す輪がクルクル回っていて、ハードディスクもカリカリ動いていて何か一所懸命「作業」をしている様子ですが画面はいつまでもブラックのまま。
そのままの状態で5分経過。
一方、模擬講義を聴く生徒の皆さんがぞくぞくと教室に入ってきます。

『まずい……。』

こんなとき頼りになるのが、入試課職員のTさん。
事情を説明すると迅速に代替機を準備してくれ、これまた念のため持参していたUSBメモリのファイルをスクリーンに表示できたのがピッタリ開始時刻でした。

冷や汗タラ~。

その後は何事もなかったかのように50分の模擬講義(午前中に私の模擬講義を聴いた皆さん、こんな裏話があったのですよ)。

午前、午後合わせて80名ほどの生徒さんに話を聴いてもらいました。例によって全員に一言ずつ発言してもらいました。

午前の模擬講義が終わってから、入試センター長と学食へ。
そういえば、今日も入試課長さんが麺コーナーの前で手際よく注文をさばいていました。

おおむね落ち着いたところで、私の今日のWE

今日は午後にまたしゃべるということで、かき揚げうどん(313円)とマジ辛ぇコロッケ(108円)をオーダー。

マジ辛ぇコロッケは定番メニュー化してます。

午後の模擬講義前にPCは無事復旧し、これまた何事もなかったかのように50分。
講義終了後、カメラ片手にキャンパス内を散歩しました。
ちょうど、生徒さんたちがキャンパスツアーの最中でした。

私のお目当てはカフェとカバードウォーク。
カフェは庇を下ろしていました。また、カバードウォークの入口側は、大学名がキラリと輝いていました。

いい雰囲気を醸し出しています。

イメージフォト風(と、自分では思ってます)。

ベンチ際に木を植えていました。桜だそうです。

左にキラリと光る大学名があるのですが暗すぎて見えず。

その後、多目的グラウンドへ。
私が顧問を務めている部活は、明後日から秋シーズンが始まります。
練習にも気合いが入っていました。

もちろん、部員はこれだけではありません。(笑)

というわけで、今日は、H高校の皆さんがご覧になっているかもしれない、という期待を込めて、少々長めのエントリでした。

ではよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...